プロパンガス消費者センター

Japanese lp-gus customer center
全国対応・手数料無料
☎︎ 0120-954-208
(平日)  10:00 - 19:00 (休日)  10:00 - 17:00

プロパンガスの乗り換えとは?

1,032 View

+この記事につけられたタグ    基礎知識    暮らし

プロパンガスの乗り換えとは?

どの会社を利用するか自由に選択できる

大変多くの方が「プロパンガスは公共料金でどこも料金は同じ」と思われています。 しかし実際にはプロパンガスは公共料金ではなく、会社ごとに料金が全く異なります。 そして、消費者はどのガス会社を利用するかを自由に選択できる権利を持っています。 そのため、今のガス会社が高い場合、安い会社に乗り換えることが出来るのです。

会社ごとに料金はバラバラ

プロパンガスの料金は、各ガス会社が自由に設定でき、高いガス会社もあれば安いガス会社もあります。 そして今まで、多くの方が「プロパンガスは公共料金」と勘違いし、料金について無関心だったことから、高い料金設定をしているガス会社がたくさんいます。 このため、プロパンガスの相場価格も、非常に高い水準となっており、ご自宅の料金が相場価格に近い場合は高額な料金設定をされている可能性が高いです。

まずは、プロパンガス料金の相場がどれくらいなのかを確認してみてください。

プロパンガスの乗り換えはどうやってするの?

新しい会社を見つけるだけ

プロパンガスを乗り換える際、今のガス会社への解約手続きと新しいガス会社への新規契約の手続きが発生します。 しかし、新しい会社を見つけ、そこに乗り換えの意思を伝えれば、解約手続き等は新しい会社が代行してくれます。

安い会社を探すのが難しい

ほとんどの会社は料金についてホームページ等で公開しておらず、情報が出回っていません。 そのため、安くて優良なガス会社を見つけるのはかなり難しいのが現状です。

また、安い会社を見つけたとしても、お住まいの地域や今現在のご契約状況などによっては、乗り換えができない場合があります。 この複雑な乗り換え条件も、自分で見つけることのハードルを上げる要因となっています。

第三者機関へのご相談か訪問勧誘による乗り換えが大半

上述の通り、自分で安い会社を見つけるのが難しい事から、大半の方が当センターのような第三者機関へのご相談かガス会社の訪問勧誘によって乗り換えを行っています。

当センターのような第三者機関は、広いネットワークをもっているため、条件に合う安くて優良なガス会社をご紹介する事ができます。 また、当センターでご紹介しているガス会社は、大手企業ばかりなので、不当な値上げ等の心配なく、安心してご利用頂く事ができるのです。

以下が当センターにご相談頂いた場合の詳しい乗り換えまでの流れです。

プロパンガス会社乗り換えの流れ

STEP 1

お問い合わせ

お電話、または専用フォームにてお問い合わせください。

STEP 2

優良ガス会社をご紹介

プロパンガス消費者センターが条件に合う(配送エリアなど)優良なガス会社をお探しし、ご紹介致します。

STEP 3

新しい会社からご連絡

プロパンガス消費者センターからご紹介したガス会社で問題がなければ、新しいガス会社からお客様のもとへ連絡が行きます。 打ち合わせの日程等を決めてください。

STEP 4

申込書にサイン

新しいガス会社から料金等についての説明を受けます。問題なければ申込書にサインをします。 この申込書には、現在のガス会社に対する解約手続きを新しい会社に委託する「委任状」も含まれています。 そのため、ご自身で解約の手続き等を行う必要はありません。

STEP 5

ボンベ・メーターを交換、ご利用開始

ボンベとメーターを交換する切り替え工事を行います。 工事完了後、すぐにご利用が開始頂けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た人はこんな記事も見ています

プロパンガスの相場価格がいくらかご存知ですか?なんと全国平均価格は都市ガスの2倍近くも高い価格なのです。どうしてこんなにも料金相場が高いのか、その原因と・・・

+この記事につけられたタグ    料金    基礎知識

プロパンガス料金の計算方法をご存知ですか?なんと検針票には、最も重要な基本料金と従量料金がいくらかが書いておらず自宅のプロパンガス料金が・・・

+この記事につけられたタグ    料金    基礎知識

プロパンガスの適正価格がいくらかご存知ですか?実はプロパンガスの適正価格は平均単価よりも200円以上安いんです。適正価格のガス会社に変更すれば月々のガス代を・・・

+この記事につけられたタグ    料金    基礎知識

Company 2014 © 料金のご相談はプロパンガス消費者センター all rights reserved